格闘技マニア横丁!記者ブログ

MENU

  

  FC2 Blog Ranking

トップ

CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
MMA軽量級選手達にもついに光が・・・
どこで歯止めが利くのかシューターズの他団体リング出陣

高谷裕之MMA業界でついに今年軽量級といえる65kg以下70kg級の選手に光が当たり始めた。

←HERO'Sメガトントーナメントに参戦が決まった世界ライト級2位 高谷裕之選手

修斗の頂点までの道のり図
それと同時に各団体熾烈な選手の引き抜き合戦が水面下で行われて草分けとも言える修斗の選手に白羽の矢が向けられている。
ここ数年で右のピラミッドの頂上付近まで行った選手。K-1にはKID、宇野薫らを皮切りに続々と参戦。そして武士道には五味をはじめとし70kg以下の元&現修斗世界王者が続々参戦。


最近では、世界ランカー、地区王者までもの他リングへ参戦との情報が日々飛び交っている!

そこで少し考えたいのが、修斗はどうなってしまうのか?
王者は下記のISC認定ルールに基づき修斗のリングでチャンピオンズシップを規定通り行わなければならないので、今後も修斗リングでの活躍が期待できると思っていたのだが・・・

えっ!!!と何気ない文章の中に目を止めてしまう規約が!!!

******************************************************************
第8章 チャンピオンシップ
---第24・25条は割愛-----------
第26条【指名試合】
チャンピオンはタイトル獲得後、原則として以後1年内毎にランキング1位の者と指名試合(防衛戦)を行わなければならない。1位の者が出場出来ない場合は、ISCはランキング上位の者から順次適確者を指名する。チャンピオンが正当な理由なくこれを履行しない場合、タイトルは剥奪され空位となる。正当な理由がある場合であっても期限の猶予は120日以内とする。挑戦者として指名された者が正当な理由なく指名試合を忌避した場合、以後1年間チャンピオンシップへの出場を認めない。
(以上ISC認定ルールブックより)
******************************************************************
原則として1年以内!???これって結構問題じゃない!?
先日HERO'Sへの電撃参戦を発表したペケーニョは3試合のみの契約。その後その契約を延長しても、今年の3月11日にVSジョン・ホーキとのチャンピオンズシップで6度目の防衛を果たしているので暫く問題はない。
一方、武士道へ参戦した現役王者川尻選手はどうだろう!?ここ数試合、怪我もありながら過密に試合をこなしている。川尻選手は昨年12月14日代々木第2体育館で当時70kg以下世界最強と言われたシャオリンからTKOの末ベルトを奪取している。いうなれば今年の12月までに防衛戦を行えば良いと言う事になる。しかし次回行われる武士道其の八にも参戦を表明しており、現時点チャンピオンズシップどころではない。
★★★★★★★ここで坂本プロデューサーの言葉を思い出してみる★★★★★★★
★他のイベントに出る事を、修斗が認める認めないではない。              ★
★それは個人的なことである。僕らは修斗の事だけを考えるべきだと思う。      ★
★修斗は選手を縛ったりしていない。そもそも、成り立ちからしてイベントとは違う。 ★
★チャンピオンは指定したチャンピオンズシップに出てくれれば問題はない。     ★
★その期限だけ守ってくれれば・・・                              ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

宇野選手VS川尻選手他団体との兼ね合いはあくまで他でのプロモートは個々の問題だと・・・
しかし王者といえイチ競技団体の一員に所属している以上勝手にチャンピオンズシップを敢行する事もできないだろう。
12月までにはまだ時間はある。だがその間武士道はGPを執り行う事を公表している。いったいサスティンはどう動くのだろう!?

ここも問題だと思う。もし↑上記ルールブック内赤字の後者で最大120日先延ばしにしたとしても、よそでのスケジュールに合わせたが為に層の厚く血気盛んなウェルター級の選手達のチャンスを先延ばしにするのはどうだろうか!?かといってこの先、強引にチャンピオンズシップを敢行すれば川尻選手の体に危険が及ぶ事は目に見えている。この問題は選手と競技主催者側と今後大きな課題となりそうでイチファンとして心配である。
risence.jpg

話を戻して整理すると他団体でのプロモートは個々の問題。修斗ライセンスは年に一度(3月31日内に)交付すれば次年度のライセンスを取得する事ができる。(詳しくは当スレッド追記に明記)主催者側からの打診を断ればランキングに影響するだけ・・・これが今の軽量級ブームでの落とし穴かもしれない。



現在欧州王者ヤ二・ラックスのHERO'S参戦濃厚の話題も上がっている。各地区王者には詳細に規約に明記されていない為、微妙である。修斗の選手に大手プロモーションから白羽の矢が向けられてる現在。まだ世には知られていない過去に武士道、HERO'Sで活躍する選手を倒した選手が世界にはまだ眠っている。しかも世界、各地区ランカーに名を連ねて・・・

第8代世界ウェルター級王者川尻達也選手もちろん川尻選手を始め他のシューターズの活躍は楽しみであり応援するが、軽量級の引き抜き合戦が繰り広げられている現在、選手にもそれなりのプライドを持って羽ばたき、修斗を背負って闘いに挑んで欲しい。そして後楽園に満員御礼の凱旋切符を手に帰ってきて欲しいとセツに願う。
そして最後に現役王者川尻選手の行動に泥をぬるようなマネだけはしないで欲しい。川尻選手は現役世界王者だからファンの目を修斗に目を向けさす波状効果があるのであって、修斗という看板を背負ってるつもりが人のふんどしで相撲を取ってしまう行動に繋がり兼ねないから勘違いだけは・・・



あなたの投稿が修斗の輪を広げる!


ライセンスの有効期限と追記が気になる方は続きへどうぞ-☆
  ↓↓↓↓↓
第2章 ライセンス
【ライセンス】
----第2条~7条、9条以下は割愛--------
第8条【有効期間】
総てのライセンスの有効期間は、4月1日から3月31日までの1カ年とする。ライセンスの更新は、JSCが特に問題がないと判断した場合許可される。更新の手続きはライセンスの申請手続きと同じである。
----------------------------------------------------------------------

2005年1月24日に一部ルール改正があった。これゆえに他団体に出場した選手は修斗に戻りづらくなるのではとの懸念もある。

------------------------------ランキング選定基準改正------------------------

今後、宇野選手のランキング問題のような事態を避けるため、ランキング選定基準の改正を決定しました。
 試合出場意志の確認は、本来ならばプロモーター側だけではなく、選手側からも事情を聞いて確認することが好ましいのでしょうが、海外の選手達や、場合によっては全ての選手から毎月事情を直接聞かなければならない状況も考えられ、現実的とは方法とは言えないと思います。
 元々、ランキングの選定基準に「参戦意志の有無」を加えた理由は、特別な理由もなく、自己の都合や思惑でしかオファーを受けない、試合を選ぶような選手への制裁的な意味でしかなかったので、本年1月度ランキングより選定基準から「参戦意志の有無」は外し、あくまでも試合結果・実績のみを基準として選定していくことを決定しました。
------------------------------------------------------------------------------
【2005/06/05 (Sun)】 ★修斗 // TRACKBACK(1) // COMMENT(8)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
どうもです!
自分的には川尻選手のGP参戦はあまり嬉しくないです。ワンマッチで結構です、もうお腹一杯。
あとは修斗のリングで防衛戦ですよ!・・・ヤニ・ラックスと防衛戦しとけばよかったのにと勝手に思う、今日この頃です
【2005/06/06 ()】 URL // イノキ [ 編集 ]

>自分的には川尻選手のGP参戦はあまり嬉しくないです。
同感です!でもきちんとした考えを持っているでしょうからどこのリングでも応援しようと思ってます-☆
1位シャオリン、2位ハンセン、3位朴、4位石田、5位ラックスでしたかね!?シャオリンと再戦をすぐってわけにもね~
そ~考えると実際相手にふさわしい選手いないんですよね~
【2005/06/06 ()】 URL // コマイク [ 編集 ]

PRIDEライト級GPには興味がないようなので(これは『ゴン格』で読んだと思います。けど武士道其の七に出るときに会見かなんかで「出るならGPでも個人タイトルでも獲りたい。」みたいなことも言っていた気がしますが・・・。)、修斗で今年の12月までにちゃんとチャンピオンズシップをやって、PRIDEライト級GP王者とワンマッチで戦ったらいいのではないでしょうか?

修斗のウェルター級にはふさわしい相手いないですか?
それでも競技である以上は、1位のシャオリン選手と12月のその日までにタイトルマッチをやるべきだと思うし、次に戦えば今度はシャオリン選手が勝つ気もしますしね。
腕関節で。
【2005/06/11 ()】 URL // まっくる [ 編集 ]

川尻選手に勝てるとしたら、同門の石田選手とヨアキム選手と、カバウカンチ選手とレイ・クーパー選手かな?
観てみたいな~。
あとは、PRIDEライト級GP王者かな?

今すっごいあまのじゃくな気分です(悪笑)。
【2005/06/11 ()】 URL // まっくる [ 編集 ]

ワンマッチ組んでくれるほど、DSEのイベント構成はあまくないと思いますよ~w
未だに、ミルコVSヒョードルだってないですし・・・も~し、修斗に席があるハンセンやパルヴァー、三島選手なんかがタイトルとればサスティンが組んでくれそうですが・・・五味選手だったらね~・・・五味選手が拒否りそうwでもそれも良しだと思います。武士道は五味選手がいなかったら潰れていたイベントですから・・・www
あっ!あまのじゃく返しすると・・・川尻選手の場合は試合を見てないと本当、強さの根底が分からないと思うので話が先に進みませんw俗に言う「まぐれ」や、「たまたまの一発」で勝った試合がない選手ですから・・・
【2005/06/12 ()】 URL // コマイク [ 編集 ]

ワンマッチはなかなか組まれませんか・・・。じゃあ、川尻選手が早めに壊れる恐れもあるってことですか・・・。


川尻選手、そんなに強いんですか?コマイクさんはそうおっしゃるということは川尻選手の全試合を観ておられるのですね。
全部考えられた動きの中で意識した攻撃で倒しているということですか。
自分は倒されずに相手を倒して上から人殺しパウンドが主体、ですよね?
DVDを買おうにもお金がないしなあ・・・・。
【2005/06/13 ()】 URL // まっくる [ 編集 ]

川尻選手、そんなに強いんですか?コマイクさんはそうおっしゃるということは川尻選手の全試合を観ておられるのですね。

ユウイツですかね。今の数あるMMAファイターがプロデビューしてからの試合全部見た選手は。。。たくさんの方のご好意を頂いたので本当、感謝しとております。

サイトやBLOGをやっていると、難しく考えると大変な部分もありますが、密な連絡を頂ける事もあるのでありがたい事もありますよ。ちなみに川尻選手のDVD(全試合入り)は無料、無償で頂戴しました。これ以上は以前、書いて多方面からその詳細を教えて欲しいとの連絡を頂戴したのですが、お教えする事が出来ずご迷惑をお掛けした事や不快を与えてしまった事があったのでこれ以上の話は割愛させていただきますし、他言はご遠慮願いたいです。

とにかく、パウンドだけではなく、パンチが強烈という事ですね。もし、倒せる選手がいたり、腰を痛めてしまっては致命傷になると思いますが・・・川尻選手は対宇野戦が負けた試合を除いて一番苦戦したんじゃないでしょうか。。。
【2005/06/16 ()】 URL // コマイク [ 編集 ]

なるほど、パンチが強烈、か。ひとめ観たいですね。
川尻選手、観たいなあ。
【2005/06/16 ()】 URL // まっくる [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://ssc.blog2.fc2.com/tb.php/32-47290fef
修斗出身の選手が続々と、K-1、PRIDEに参戦しています。山本KID徳郁宇野 薫アレッシャンドリ・フランカ・ノゲイラヨアキム・ハンセン高谷裕之川尻達也五味隆典桜井“マッハ”速人三島☆ド根性ノ助郷野聡寛こんなに良い選手がいるのに
ブラップリングエンターテイメントマガジン 【2005/06/10】

このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 格闘技マニア横丁!記者ブログ All Rights Reserved.
